1. HOME
  2. CareerSelectAbility賞とは

CareerSelectAbiliyキャリアセレクタビリティ ®賞とは

「次世代型人材育成企業」を表彰する賞です。

本業での社会貢献と高い収益を背景に、
これからの時代を担う若手の育成に力を入れている企業に光を当て、発信することで、
多くの企業の指針となることを願って創設しました。

同時に、成長意欲の高い20代の企業選びの参考になれば幸いです。

 

創立の背景

技術の急速な進歩。グローバル化。地球規模で向き合うべき社会課題の顕在化。

このようなビジネスを取り巻く環境の変化は、

新型コロナウィルスの大きな影響で一層大きくなり、

時代は大きなパラダイムシフトを迎えています。

働き方改革やワークスタイルの変化、働く人々の価値観の変化に伴い、

企業と働く人の関係性にも、大きな変化が訪れています。

そんな中で、高い収益性を維持しながら、本業での社会課題に挑み、

これからの社会に必要となるビジネスパーソンの輩出に取り組んでいる企業があります。

私たちはそのような企業を、「次世代型人材育成企業」としました。


「多くの企業の参考となってほしい」
「受賞企業が、一流を目指す20代の人々にとって憧れの企業になってほしい」

 

そんな願いで本賞を創設しました。

 

CareerSelectAbility キャリアセレクタビリティ ®とは


CareerSelectAbility®とは、「キャリア自己選択力®」のことで、「Career」「Select」「Ability」を掛け合わせた造語です。
 世間では、「EmployAbility」の方が一般的です。
これは、「雇用され続け得る力」のことで、やや受動的な姿勢です。

 「CareerSelectAbility」は、能動的に「キャリアを自らの手で選択できる力」。
「どんな業界でも、より多くの職種で活躍できる力」のことを示しています。
これからの時代にますます重要になってくる力です。


この力を高めていくためには、右記の考え方・能力・環境が必要です。

本賞では、この力が身につく環境があるかどうかも審査項目の一つとなっています。

お問い合わせ

以下フォームに必要事項を記入し、送信してください。
担当者よりご連絡させていただきます。

お問い合わせ

各種お問い合わせはこちらよりご連絡ください。

問い合わせする