1. HOME
  2. en Career Creation Lab
  3. ECCL通信一覧
  4. 修了生インタビュー#2

ECCL修了生インタビュー#2

「納得いく就活」を終えた先輩の声をご紹介します。

これから就活を始める方必見!自分の視野を狭めないことで見えた道とは?/NEXCO東日本

就活解禁直前の2月上旬にen Career Creation Lab(ECCL)に参加した修士2年生の木村さん。お話を通して最も感じたことは、自分の視野や可能性を狭めすぎないこと。ご自身の経験と興味関心を繋げてきた木村さんの就活ストーリーを紹介します!

内定先について聞かせてください!

NEXCO東日本という会社から内定をいただきました。主に高速道路の設計から、建設、整備点検を行っているインフラ系の会社です。文系職種である私は、工程管理などのマネジメントや、道路づくりの用地を確保したり、パーキングエリアの企画をしたりする仕事を4月から行っていきます。

 


ー選んだ理由や決め手は?

もともと、生活のインフラ基盤を作っていく仕事をしたいと思っていました。一番のきっかけは、東日本大震災で、東京にいた時に計画停電を経験したことでした。生活インフラの重要性に気づき、生活インフラに関わる仕事がしたい、ということに自己分析を通して再確認しました。

 

ですので、就職活動は主に銀行と鉄道や電力会社、インフラの業界をメインに行っていました。インフラへの興味は大学院での再生可能エネルギーに関する研究内容も影響していると思います。研究内容に近い電力も受けていましたが、自分の軸を考えた時、内定先の方が自分に合うと感じました。

 

就活スケジュールを教えてください!

3月の情報解禁まではとにかく視野を狭めないように、色々な業界を見るようにしていました。企業をたくさん知る中で自分の軸や志向性が明確になっていきました。しっかりと視野を広げたことで選択肢を絞ることが出来、余裕を持って興味ある企業にOB訪問も行うことができました。

 

ECCLに参加して

これまでの自分の就職活動を見直し、うまくいっていることとまだ準備不足なところを判別できました。一番の気づきは、企業の人事は経験やエピソードそのものではなく、なぜその行動を行ったのかという価値観や目的意識、志向性を見ているということでした。3月の情報解禁前にこれらに気づき、その後の就職活動に活かすことができたのでとても役立ちました。

木村さんの就活の軸って・・?

まず、僕が軸として重視したことは、事業内容と影響度の大きさです。内定を頂いた企業において、高速道路のマネジメントを通してインフラに携わることができる事業内容と、東日本の道路建設を通じて日本全土に及ぼすことができる経済的影響度の大きさに魅力を感じました。

 

先ほど、東日本大震災で経済がダウンして、自分自身も生活の基盤が脅かされる体験をし、インフラに興味が出たという話をしましたが、自己分析を通してインフラの整備はもちろん、よりより影響を日本全国に広めることができる仕事に関わりたい、と思うようになりました。経済的なインパクトがないと長く続く事業にならないと思い、日本経済に及ぼす影響度も軸の一つでした。

 

ズバリ!未来の自分のイメージは?

ゆくゆくは経済的影響度がより大きな仕事として、海外事業に関わりたいと思っています。また本社や支社の事業の成り立ちや、自社のお金の動きなどの会社の仕組みも知りたいと思います。

今は、修士論文も落ち着いたので、自分の視野を狭めないために分野に縛られず、読書をするようにしています。学生の間にできなかったことなので入社するまでにチャレンジしたいです。

 

後輩にメッセージをお願いします!

まずは、新聞読んだり本読んだりすることを通し、社会に目を向けるとよいと思います。自分の興味・関心は自分が知っていることからしか生まれません。単一の企業や業界を見るよりは、全体的にアンテナを張っておき、視野を広く、幅を狭めないことで、可能性を広げてほしいと思います。

 

幅広い視野を持っておくと就職活動の際に自分の興味ある業界、企業が浮き彫りになってくるはずです。最初興味がなかった業界に興味が出る可能性もありますし、そうならない場合にも他業界と比較して企業分析を深めていけると思います。

 

編集後記

「業界を狭めない」ことで自分の進みたい道が開けてくる。木村さんの就職活動から、そんなことを学びました。

ただ、手当たり次第に活動するのではなく、自分の思いや興味関心に正直に、軸を磨いていくことが大切なのだと思いました!

木村さん、ありがとうございました!
 

講座への参加・お問い合わせはこちらから

講座へのご参加はこちら

参加申込はこちら(無料)

お気軽にご連絡ください

お問い合わせはこちら