1. HOME
  2. en Career Creation Lab
  3. ECCL通信一覧
  4. 実践講座_ECCLカフェ

開催レポート『ECCLカフェ』

 en Career Creation Labの講座を修了すると
無料で参加できる実践講座!
毎週木曜開催ECCLカフェをご紹介!

思考力・コミュニケーション力を鍛えるECCLカフェ

en Career Creation Lab(ECCL)は大学生向けのキャリア支援講座を運営しています。

就活生向け『就活スタートアップ講座』、大学1-2年生向け『enキャリ』という講座を通して、学生の皆さんと一緒に自分の将来や「働く」ことと向き合う機会を創っています。


講座に参加した学生は、様々なイベントやワークショップに無料で参加できます!!
今日はそのうちのひとつ、毎週木曜に開催している【思考力・コミュニケーション力を鍛えるECCLカフェ】についてご紹介します!


ECCLカフェとは?

参加者とのディスカッションワークを通して、答えのない問いに向き合い、考える力とコミュニケーション力を鍛えます。

ディスカッションの内容は毎回様々。みなさんがよく耳にするトピックや、社会、キャリアに関することをテーマにしているので、一般教養、時事問題としても知っておきたいこと!

*これまでのテーマ例 
 ・日経トレンディを読み解く!モノやサービスの未来 
 ・これからのリーダーシップとは? 
 ・人生100年時代の働くって? 
 ・時価総額ランキングから見る、企業の未来

こんな内容について、大学1年生~4年生が参加しみんなでディスカッションしています!

今回のテーマ 働き方改革って何?将来の働き方とは?

みなさん、「働き方改革」について知っていますか?
「働き方改革」と検索すると様々なワードが出てきます。



知っている言葉はいくつくらいありましたか?
「働き方改革」を推進するために、企業は上記のような様々な取り組みを行っています。

なぜ、「今」働き方が話題になっているのか?

社会の中で、なぜ「今」働き方改革が注目されているのでしょうか?様々な社会問題、社会的背景が絡んでいるのです。

  ・少子高齢化に伴う労働人口の減少 
  ・長時間労働の慣習を改善 
  ・組織の多様性、グローバル化  
  ・生産性向上 などなど

一口に「働き方改革」と言っても、様々な観点がありますね。学生のみなさんと意見交換をしました!




知っている言葉はいくつくらいありましたか?「働き方改革」を推進するために、企業は上記のような様々な取り組みを行っています。

あなたはどう働きたいか?

学生のみなさんとディスカッションをする中で様々な意見が出てきました!

「働き方、というより『生き方』なんじゃないか?」
「働き方改革って、自分たちにとってはラッキーで楽に働けるというものだと思っていた・・」
「企業が業績をちゃんと上げられる人を採りたいと思う。より短い時間で高いものを生み出すことが必要な気がする」
「社員も成長し続けることが大事」




社会の現状を考えながら、自分にとって何が大切で、どんな働き方をしたいかを考えあいました。

こうして、他の人と対話する中で、自分の就活の軸が明確になったり、将来のなりたい姿を描くことにつながったり、新しい発見もたくさんありました!

テーマについてあまり知らなくても、ここにきて様々な人と話しながら、楽しく理解が深まっていきます◎


働き方改革、みなさんの将来にとっても大きなキーワードだと思います。みなさんは、どう働きたいですか?どんな社会人でありたいですか?


この夏、ECCLはさらにパワーアップ!

夏休み期間、様々なイベントをご用意しています。

21卒学生には、就活に活きる講座を!
大学1-2年生には、自分の「なりたい姿」を描く機会を!

様々な企業で働く社会人との交流会もあります~!!

2日間の講座を修了すると、様々な学びの機会に参加できます◎



参加費用は無料!
ぜひご参加くださいね♪

●修了生はLINEを確認!

●2日間の講座への参加はこちら


●お問い合わせはこちら



講座への参加・お問い合わせはこちらから

講座へのご参加はこちら

参加申込はこちら(無料)

お気軽にご連絡ください

お問い合わせはこちら