1. HOME
  2. en+Lab-社会課題解決型人材育成スクール-
  3. en + Labとは

en + Labとは

about

社会課題解決型人材育成スクール

起業したい!思い描いた仕事がしたい!…どうやって?あなたの想いを実現する方法を教えます!
社会課題解決型人材育成スクール『en+Lab(エンラボ)』は、今属している組織の中でさらなる活躍を目指したい・改革者になりたい、将来的な社内外での起業を目指したいという想いをお持ちの方を対象とした育成プログラムを18~35歳の方を対象に提供している、人材育成スクールです。

公益性と私益性を兼ね備えた事業とその担い手を育てる。

既存事業の改革、社内起業、社外起業。 多くの場所で事業の担い手が必要とされています。 一人ひとりの事業の担い手が、それぞれの場所で社会の課題と向き合い続ける。 そして、多くのあらたな事業が生み出された時、社会に与えるインパクトは計り知れないと 私たちは考えます。 ともに社会に向き合う仲間を1人でも多く輩出することを目指します。

ビジネスをもって社会課題を解決する意志と技術を持った人材の育成。

en+Labは、起業や事業立案に必要な知識やスキル・技術に加え、最新テクノロジーを知り、自分と向き合う場も提供している人材育成スクールです。誰に・何を・どのように提供して役立つのか、またなぜそれやるのかといった理由や自身の想いなどにも向き合い、社会課題に向き合うスキルとマインドを兼ね備えた人材を育成します。

カリキュラムについて

年間900もの新規事業が誕生するMIT(マサチューセッツ工科大学)の起業メソッドを用いた【事業立ち上げ】と、興味の種を蒔き一人ひとりの探究品に火をつけることで、自身の興味と思考の幅と深さを拡げる【興味開発】に加え、最新テクノロジーを知る[エクスポネンシャル思考]、自身と向き合う[ヴィジョンクエスト]などのプログラムも含まれた、充実のカリキュラムを提供しています。

事業立ち上げ
興味開発
エクスポネンシャル思考
ヴィジョンクエスト
ヴィジョンクエスト
ヴィジョンクエスト
  • 事業立ち上げ

    en+Labの事業立ち上げの講義は、年間900社の輩出実績を持つMIT(マサチューセッツ工科大学)の起業センターが開発した起業メソッド(24steps)をベースとして組み立てています。講義による解説はもちろん、適宜ワークショップも取り入れながら、体系的に事業立ち上げの組み立て方や考え方について学ぶことができます。

    担当講師プロフィール

    講師

    講師 長井 悠(タクトピア株式会社 CEO)

    21世紀は、[正解のない時代]に入ったと言われています。20世紀のように、すでに敷かれたレールの上を走っていけば安泰という時代ではなく、あなたの新しいアイデイア・考え・活動、そして熱意が世の中に受け入れやすくなっている、またそれらを社会や世の中が待っている時代とも言えます。この時代の流れの中で、あなたが生きたいように生きていくために求められることは、アントレプレナーシップ(事業立ち上げスキル/起業マインド)です。en+Labで、あなたの想いをカタチにするスキル・考え方を一緒に学んでいきましょう!

  • 興味開発

    en+Labの興味開発の講義は、従来の教養学習とは一味違います。サイエンスや歴史に秘められた驚きと感動のストーリーを紐解き、もっと知りたい!という興味の種を蒔きながら、また好奇心や探究心を刺激しながら進めていく興味開発型の探究学習です。あなたの興味関心を拡げる場として、また学び直しの場として最適です。人材育成スクールにおいて、興味開発の講義があることは、en+Labの特徴の1つです。

    担当講師プロフィール

    講師

    講師 木元 隆雄

    教養とは、世の中という大きな海の中で自分がどこを目指すべきなのか、自分がどうやってやり方で目指すべきなのかを教えてくれる、羅針盤みたいなものです。興味開発の講義では、歴史上の偉人たちがどんなことを意識してどんなことを信念として、世の中を変えたのか、また世の中の自然科学の仕組みはどうやって導き出されてきたのかなどを探究学習で紐解いていきます。ぜひen+Labで、どん仕事や事業で、社会課題を解決していきたいかを発見してください!

  • エクスポネンシャル思考特別ゼミ

    世界を席巻する最先端企業が見据える事業戦略には、共通の考え方である『エクスポネンシャル思考』、つまり「テクノロジーやビジネスは人間の直観に反して指数関数的(=エクスポネンシャル)に成長する」を学びます。 人も企業も「今までの常識」が全く通用しない時代ですが、かつてなくテクノロジーの進化が加速する「激動の時代」は、裏を返せば「かつてない大きなチャンスが転がっている時代」であるともいえます。経営者・ビジネスパーソンだけでなく、あらゆる人に必要な教養としてのテクノロジー、そしてテクノロジーをもって未来を見通す力を研究します。

    担当講師プロフィール

    講師

    齋藤 和紀(エクスポネンシャル・ジャパン COO)

    私を突き動かすのは、2015年にシンギュラリティ大学で受けた衝撃です。そこでは、指数関数的(エクスポネンシャル)に加速するテクノロジーの進化にいかに向き合うか、いかに先回りして取り込むかという議論が昼夜を問わず行われています。これから、前例の無い変化の波が容赦なく押し寄せます。しかし、それは「史上かつてないほど大きなチャンス」であることも事実です。人類の歴史上、これほどワクワクする時代があったでしょうか。この時代に生きている意味を感じ、一緒に未来を創造する同志を増やしていきたいと強く思います。

  • ヴィジョンクエスト

    事業立ち上げと興味開発での学びを活かすうえで、学んだことをいかに自分とつなげるかが、大切になります。ヴィジョンクエストでは、自分の思考・言動・感情と向き合うワークショップを行いながら、自身の考えるビジネスヴィジョンやアイデアと自己を繋げていきます。

    担当講師プロフィール

    岡田洋介講師(アクティベーションコンサルティング代表)

    岡田洋介講師(アクティベーションコンサルティング代表)

    HRベンチャー企業での管理職やチーフコンサルティングとして述べ300社以上の企業の経営人事面を指導し、現在は特に中小企業やベンチャーの支援に力を入れています。専門は組織開発と育成が得た経営知識全般、行動科学や心理学・組織開発、人事分野全般です。en+Labの事業立ち上げと興味開発での学びを活かす上で、いかに自分とつなげるかが大切になります。ヴィジョンクエストでは、自分の思考・言動・感情と向き合うワークショップを通じながら、自身の考えるビジネスビジョンと自己をつなげていきます。

  • Coming soon

    こちらのコンテンツは近日公開予定です。

  • Coming soon

    こちらのコンテンツは近日公開予定です。