1. HOME
  2. en+Lab-社会課題解決型人材育成スクール-
  3. カリキュラム概略・講師紹介
  4. 興味開発3rd 美学を持て

興味開発3rd 美学を持て

curriculum03

興味開発3rd 『美学を持て』

人は、合理性を超えた"美"に惹かれます。では、そこにはどのような仕組みがあるのか、学問にとどまらず、現実のビジネスにおいて、現代のイノベーター達はどんな美意識や美学を持ち続けたのかを学び、また自分が磨くべき美学とは何かを考えます。

興味開発3rd 『美学を持て』

プログラム

興味開発 3rd-1

人はなぜ美しさに惹かれるのか

基本教養として学ぶ・扱われることが多い「美術」がテーマです。絵画などの美術作品は、オークションでの高額な落札額にフォーカスされることが多いですが、美術は、絵が美しい、また綺麗だからだけではなく、歴史的な文脈を踏まえて価値が決まります。なぜこの絵画にこれだけの価値があるのか、その作品が生まれた時代背景など、歴史の文脈を紐解き、人がどんなものに美しさを感じるのかを学び、世の中的に価値が認められるということはどういうことなのかを学び、考えていきます。

興味開発 3rd-2

徹底した美しさが世界を変える

産業革命前は、需要が供給を上回る時代だったため、作れば作るほどモノが売れる時代でした。しかし、時代が進み、モノが世の中に溢れる時代に入ってくると、今度はコト(体験)が求められるフェーズに入っていき、これまで以上に人がニーズを持っているのか、その本質を考えなければいけない時代へと移り変わります。どの時代においても、どんなモノ・コトが求めらえているのか、そしてそのニーズに対してどんな打ち手を出したら良いのか、デザイン思考的観点を踏まえながら、『美学』について学び、考えていきます。

興味開発 3rd-3

自分自身の美学を磨け

興味開発の3rdフェーズのこれまでの2回の講義を踏まえて、「自分が磨くべき美学は何か?」を考えていきます。テーマとして扱うのは、企業理念です。世の中には、色々な企業理念がありますが、そもそも、どうして企業理念が必要なのか、そして良い企業理念とは何かを、実際の企業の掲げる企業理念を見ながら、共通点しているものは何かについても学び、考えていきます。