1. HOME
  2. en+Lab-社会課題解決型人材育成スクール-
  3. カリキュラム概略・講師紹介
  4. 興味開発4th 『志の旗を立てろ』

興味開発4th 『志の旗を立てろ』

curriculum04

興味開発4th 『志の旗を立てろ』

これまでに学び、志を持って行動した人物やビジネスを見ながら、興味開発の講義の目的である「人はなぜ学ぶのか?」について、改めて考えます。そして今すぐに役立つわけではない教養や知識を、自分事に落とし込み、「自分は今後の日常生活に、ここでの学びをどう活かしていくか?」を考えていきます。

興味開発4th 『志の旗を立てろ』

プログラム

興味開発 4th-1

志がつないだ歴史の物語

学問は、ただ象牙の塔にこもって極めれば良いのか?、この回では学びを社会に還元すべしという志を持ち、世界を切り開いた偉人の物語を、WHO(誰が)、HOW(どのように)、WHEN(いつ)、WHY(なぜ)という視点で、見ていきます。この回の題材は、誰もが知っている太平洋戦争です。日本は勝機が見出だせる状況では決してない中で、誰が、どのように、何のための、そしてなぜアメリカとの戦争に踏み切ったのか、そしてそれに対して誰も声をあげなかったのはなぜか、当時の歴史を紐解きながら、志を持つことの大切さを学びます。

興味開発 4th-2

現代社会に志は必要か?

前回の講義を踏まえ、今度は現代社会において、志を持って、「利潤よりも社会への貢献」に奔走する人々を見ながら、彼・彼女達は、いったいなぜ、そしてどのように現代の志士になり得たのか、その物語を見ていきます。現代社会における社会課題とは何か、それらの解決に挑んでいるのは誰なのか?、一般企業とNPOやソーシャルビジネスの違いとは何か?という視点で、現代社会において志が必要かについて考えていきます。

興味開発 4th-3

君たちはどう生きるか

これまでの11回の講義を振り返りながら、「自分は今後、日常生活の中に、興味開発の講義で学んだことをどう活かすか?」を、講義と議論を重ねながら、考えていきます。