1. HOME
  2. en+Lab-社会課題解決型人材育成スクール-
  3. カリキュラム概略・講師紹介
  4. 事業立ち上げ3rd 『Product market Fit』

事業立ち上げ3rd 『Product market Fit』

curriculum07

事業立ち上げ3rd 『Product market Fit』

自分たちのアイデアは、カスタマーのどんな問題を解決できるのか、また競合を調査してそれらに対してどう対抗するのかを考えていきます。また、カスタマーがどのような過程を経て購入の意思決定をするのかについても分析・理解することで、自分たちのアイデアを深め、そしてWEBページの作成を行います。

事業立ち上げ3rd 『Product market Fit』

プログラム

偉人編

事業立ち上げ 3rd-1

ざっくりと言うならどういう商品?プロトタイプ及びそのスペック

前回までのカスタマー像を掘り下げる作業でしたが、今回からはプロダクトやサービスそのものをカスタマーの問題解決に合わせることを学び、実践します。グループ間でお互いのペルソナについて教えあいながら、フィードバックを受け、改良を図り、プロトタイプという形でアウトプットします。そしてそれを元にしながら、次回の講義までに簡易WEBサイトを作成し、これまでにインタビューしたカスタマーにもフィードバックをもらいます。

事業立ち上げ 3rd-2

ユニークな価値はどこにある?バリューの定義について

前回に引き続き、プロダクトの詳細を考えながら、カスタマーにリーチしていきます。講義では、いくつかのケースを見ながら、バリュー・プロポジションとコアバリューについて理解していきます。どんなプロダクトやサービスにも、競合が存在します。競合を調査し、競合に対してどう対抗していくのかを数値を交えて計算し、ワークショップを通じて戦略を立て、作成したWEBサイトに文言などを反映します。

事業立ち上げ 3rd-3

10人カスタマー獲得司令!意思決定の仕組み分析

口で「欲しい」「購入する」と発言することと、実際に購入してもらうことには、大きな隔たりがあります。ここでは、いくつかのケースを見ながら、カスタマーの意思決定の仕組みについて学びます。実際のサービスやプロダクトをカスタマーが購入するまでの意思決定の過程を分析します。