1. HOME
  2. en+Lab-社会課題解決型人材育成スクール-
  3. カリキュラム概略・講師紹介
  4. 事業立ち上げ4th 『Business Design』

事業立ち上げ4th 『Business Design』

curriculum08

事業立ち上げ4th 『Business Design』

最後のフェーズでは、自分たちのアイデアをファイナンスモデルとプレゼンテーションの視点から考えます。最終回の講義では、これまでの成果発表の場として、プレゼンテーション大会を実施し、これまでの各自・チームの成長を振り返る場を設けています。

事業立ち上げ4th 『Business Design』

プログラム

事業立ち上げ 4th-1

ファイナンス講義と重要仮説定義

実際の起業や事業立ち上げの初期段階でも、ファイナンス意識は重要です。資金調達、収益発生目標地点などを、仮説検証のサイクルを回しながら仮説モデルを作らないと、資金調達は見込めません。ベンチャー企業などでは、このプロセスを避けてしまいがちですが、en+Labではしっかりと向き合う機会を設けています。この講義を通じてファイナンスモデルに自分たちのビジョンを注ぐ方法を学び、どの時点でどれくらい稼ぐか(あるいは稼げないか)を考えるキッカケを得ます。

事業立ち上げ 4th-2

プレゼンテーションの極意

最終回のピッチ大会へ向けてだけでなく、これからアントレプレナーとして、自分のアイデアを羽ばたかせるために必要不可欠なプレゼンテーションの作法について、インタラクティブに学びます。講義では、実際の優れたプレゼンテーションも参照しながら、自分たちのプレゼンテーションを対比し、ストーリー・論理的厳密さ・構造配置などの要素に着眼しながら、人を引きつける内容としてアピールできるプレゼンテーションを目指していきます。

事業立ち上げ 4th-3

Demo Day:遂にアントレデビュー

これまでの成果を発表し、リアルな課題解決(=ビジネス)のアイデアとして、どれほど人を惹きつけるものなのかを、オーディエンスに問います。チームごとの発表はもちろん、ゲストや受講生同士で評価を行い、達成できた点も未達成の点も含めて自己・自チームの成長を振り返ります。