1. HOME
  2. en+Lab-社会課題解決型人材育成スクール-
  3. カリキュラム概略・講師紹介
  4. エクスポネンシャル思考

エクスポネンシャル思考

curriculum09

エクスポネンシャル思考概要

世界を席巻する最先端企業が見据える事業戦略には、共通の考え方である『エクスポネンシャル思考』、つまり「テクノロジーやビジネスは人間の直観に反して指数関数的(=エクスポネンシャル)に成長する」を学びます。 人も企業も「今までの常識」が全く通用しない時代ですが、かつてなくテクノロジーの進化が加速する「激動の時代」は、裏を返せば「かつてない大きなチャンスが転がっている時代」であるともいえます。経営者・ビジネスパーソンだけでなく、あらゆる人に必要な教養としてのテクノロジー、そしてテクノロジーをもって未来を見通す力を研究します。

エクスポネンシャル思考概要

プログラム

エクスポネンシャル思考 1

特別ゼミ(1)

1回目は、講義中心のINPUTです。これから先の未来はどうなっていくのか、そもそもエクスポネンシャル思考とはなにかについてはもちろん、最近のテクノロジーの進化とそのスピードを知り、エクスポネンシャルに加速していくテクノロジーやテクノロジーを利用したビジネスやプロダクトなどの実例を見ていきます。

エクスポネンシャル思考 2

特別ゼミ(2)

前回に引き続き、深センの例などを交えながら、エクスポネンシャルテクノロジーの実例を見ていきます。また、アイデアソンのような形で、オリジナルカードを用いたワークショップを行い、受講生同士でシェアしたアイデアについて、ディスカッションを通じて深掘りし、エクスポネンシャル思考を体感します。

エクスポネンシャル思考 3

特別ゼミ(3)

これまでの2回の講義で学んだことをベースに、イノベーターマインドや最新のプロジェクトを学びます。また、エクスポネンシャルな進化を遂げる時代に残る人や企業の条件について学び、考えていきます。