1. HOME
  2. en+Lab-社会課題解決型人材育成スクール-
  3. en+Labスカラーシップ生

en+Labスカラーシップ生

en + Labスカラーシップ生とは?

「en+Labスカラーシップ制度」の選考を経て、受講が認められた方を「en+Labスカラーシップ生」として認定いたします。
en+Labスカラーシップ生は、6か月間のプログラム受講料を全額免除いたします。

\第3期クラス(5月9日(土)開講)/「スカラーシップ生」エントリーは募集終了しました。

応募資格 ・年齢18歳以上
・国籍/学歴/経歴不問
・本スクール(東京都新宿区)に通学可能なこと
・日本語での受講が可能なこと

実施会場 エン人材教育財団セミナールーム
新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー35階
*丸ノ内線西新宿駅直結/JR・小田急線・京王線新宿駅から徒歩10分
   

エントリーから受講までの流れ


 
 

よくある質問

受講資格について

Q.年齢制限はありますか?

  A.18歳以上であれば特に制限はありません。

Q.どのような人が対象ですか?

  A.当スクールは、以下のような思いをお持ちの社会人・学生を対象としております。
  ・今属している組織・業界でさらなる活躍を目指したい/改革者になりたい
  ・将来的には社内外での起業を目指したい
  ・今はまだカタチにできていないが、仕事を通じて社会に貢献できる人材になりたい

  修了後に具体的なアクションを行う実践者の育成が前提とはなりますので、受講開始後から修了後の具体的な計画・実行を
  目的としてコミュニケーションを行っていきます。

Q.今期クラスの選考結果にもれた場合でも、次期クラスへの応募は可能でしょうか?

  A.はい、可能です。あらためて次期募集時に再エントリーいただく流れとなります。 

受講選抜について

Q.なぜ受講生を選抜にするのですか?

 A.当財団では、学びに対する障壁を一つでもなくし、純粋に学ぶことへの意欲が高い方々の集まりを作りたいと考えています。
開講中に限らず修了後も社会課題の解決に向け、仕事を通じて様々なアクションを起こす仲間として、末永く関係を続けられるような
クラスづくりを目指しています。

Q.これまでの功績(職歴や学歴など)で特にアピールできるものがないのですが…

 A.特に問題ありません。受講審査はこれまでの職歴や学歴よりもこれからの学びや、自己変革や成長意欲、修了後の行動に対する
意欲に注目をしています。過去の経験・知識に関わらず、学んでいただける構成ですが、内容がご不安な場合は、体験授業をオススメ
しております。

Q.現時点で起業予定や興味関心のあるテーマがないのですが応募できますか?

 A.現時点で具体的な計画の有無は問いません。半年の時間で自分なりのアクションを考え明確していく強い意志を重視しています。
「すでにやりたいプランがある」という場合でも、ビジネスのターゲットとする社会課題や、まだ顕在化していない問題の発見の仕方に
ついても学ぶ内容になっています。関心テーマについて再検討したり、さらに掘り下げたり、より自分ごとにしていくための学びや体験
を得ながら、効果的な事業を検討する形で有意義に学んでいただけます。 

 

受講スタイルについて

Q.オンラインでの受講は可能ですか?

A.現状は実施しておりません。

Q.授業を欠席した場合、補講授業はありますでしょうか?

A.補講授業はありませんが、すべての授業を録画しますので、後日欠席した受講生向けに視聴いただけます。

Q.特定の講座だけを受講することはできますか?

A.特定の講座だけを受講できません。全ての講座を受講できる方のみを対象としています。

Q.出席率などの規定はありますか?

A.原則、前半3か月、出席必須の授業の7割以上の出席が必要です。
7割以上の出席が満たせない場合は、受講途中でも受講を中止いただく措置をとる場合があります。

Q.仕事や学業、家庭の事業等で継続できなくなった場合、ペナルティはありますか?

A.ペナルティは現時点で考えておりませんが、あくまでも6か月間をきちんと終えていただくことを前提としています。
可能な限り、事前に職場やご家族の了承を得て、スケジュール管理いただくことをお勧めしています。

プログラム内容・学費について

Q.なぜ学費を全額免除にするのですか?

A.学生だけでなく、これからは社会で働く誰もが学び続けなければいけない時代と言われています。
しかしながら、様々な理由で学びの機会を得られない、または得ることに躊躇する方々が一定数いることも事実です。
経歴や学歴、経済的な理由など、学びに対する障壁を一つでも減らすことで、より多くの意欲的な方に学びの機会を得てほしいという想いで、
スカラーシップ制度を導入しました。

Q.en+Labに参加したら起業ができるのですか?

A.起業に限らず、事業を生み出していくために必要な内容は網羅していますが、授業そのものは”きっかけ”でしかないと考えています。
授業で学んだ内容を元に、自身のやりたいことを発見し、深め、自分ごとにしてくための自主学習や実践を重ねていくなど、ご自身の意思が
最も重要になってきます。そのためにも、単に授業に出席するのではなく、講師・スタッフ、受講者間でコミュニケーションを積極的に深めて
いただくなど、個々の受講生の参加意欲や努力が最も大切になっていきます。

Q.興味開発やビジョンクエストなど、ビジネスと関係あるのでしょうか?

A.en+Labは、単に儲かる商売を生み出すためのハウツーを学ぶ場ではなく、ビジネスを通じて、社会をよりよくしていく
実践者を育成することを目的としています。そのためには、ビジネスの作り方だけでなく、「誰のために、どのようなビジネスを行うのか」
という視点を養い、自分ごととして取り組みたいテーマを発見していくことが重要と考えています。
興味開発やビジョンクエストといった授業は、それらを発見するために必要となる柔軟な考え方や自分にしかない社会の視点を養うことを
目的にしています。 

エントリーしたい!詳しい説明を聞きたい!

説明会・体験授業への参加が必須となります。

下記のスケジュールから説明会・体験授業をご予約ください。

個別説明会~社会課題解決型人材育成スクール『en+Lab』~
説明会

説明会では、en+Labのご説明に加え、担当者が参加者一人ひとりの“なりたい自分”について伺い、ワークショップを交えながら、今後の希望や課題に対して、どんなアクションや学びが必要になるかをお話させていただきます。

<スケジュール>
90分 en+Labのご説明ならびにワークを用いたカウンセリング
※下記開催日(時間)以外での調整が可能です。ご希望があればお知らせください。

体験授業では、実際にen+Labの講座を担当する講師の授業が体験できます。
各テーマごとに3つの授業をご用意しておりますので、ご自身の興味・関心にあわせてお選びください。

  • 事業立ち上げ
  • 興味開発
  • ヴィジョンクエスト
事業立ち上げ

事業立ち上げ

事業立ち上げ

アントレプレナー教育の専門家の長井悠氏(タクトピア株式会社 CEO)による年間900もの事業を生み出し続けているMIT(マサチューセッツ工科大学)起業メソッド(24steps)の解説と2つのテーマによるワークショップで、アイデア立案の方法やマインド・思考法を学んでいただけます。

【こんなひとにオススメ】

  • 起業をしたいと考えている、またはすでに活動している
  • MIT流起業メソッドを体感してみたい
  • アントレプレナーシップ教育に興味がある
  • 自分のアイデアや想いをカタチにする方法を知りたい

<スケジュール>
120分 長井講師による事業立ち上げの体験授業
20分 en+Labのご紹介・質疑応答・個別相談*希望者のみ

スケジュール

※終了※3/11(水)  19:30 開始

申し込む

※終了※3/18(水)  19:30 開始

申し込む

興味開発

興味開発

興味開発

人気テレビ番組『情熱大陸』にも取り上げられた【探究学舎】の木元隆雄氏によるワークショップです。
サイエンスや歴史上の偉人、イノベーションを起こした偉人など幅広いテーマから歴史を紐解き、「いま」につながる自身が向き合うべきテーマを明確していきます。

【こんなひとにオススメ】

  • 「興味開発」に関心がある
  • 自分の興味を深め、幅を拡げたい
  • 自分はそもそも何に興味・関心があるのか探求したい
  • ビジネスのアイデアを幅広い分野から得たい

<スケジュール>
120分 木元講師による興味開発の授業体験
20分 en+Labのご紹介・質疑応答・個別相談*希望者のみ

スケジュール

※中止※4/19(日)  14:00 開始

申し込む

ヴィジョンクエスト

ヴィジョンクエスト

ヴィジョンクエスト

ビジョンクエスト講師の岡田洋介氏による自分の思考や言動、感情と向き合うワークショップを行います。
300社以上の企業経営指導で得たノウハウや行動科学・心理学を基に開発されたワークでは、自身のキャリアやビジネスビジョン・アイデアと自分自身と繋いでいきます。

【こんなひとにオススメ】

  • 今後のキャリアについてもやもやしている
  • 自分の内面について掘り下げたい
  • 中長期的なキャリアプランを考えたい
  • 自分にしかできないビジネスプランを考えたい

<スケジュール>
120分 岡田講師によるビジョンクエストの体験授業
20分 en+Labのご紹介・質疑応答・個別相談*希望者のみ

スケジュール

※終了※3/3(火)  19:30 開始

申し込む

※終了※3/25(水)  19:30 開始

申し込む

そのほか、掲載日以外での説明会(社会人/学生別)・相談会、授業動画視聴をご希望の場合は、以下のお問合せよりご希望の日程をご連絡ください。
別途担当者よりメール・電話でご連絡させていただきます。

丸ノ内線西新宿駅直結/JR新宿駅から徒歩10分