ECCL通信

media

    HOME > ECCL通信 > インターン生紹介 > インターン生紹介#1 小林航大さん

インターン生紹介#1 小林航大さん

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
インターン生紹介#1 小林航大さん

インターン生紹介#1は、修士2年で社会デザイン学を専攻している小林航大さんです。学部時代は、ガーナに留学していたという小林さん。ECCLインターン生の中では、1番と言えるほどの読書家です!

小林さんがオススメする本もECCL通信で毎月紹介しているので、ぜひ読んでみてくださいね!

―目次―

ECCLでインターンを始めた理由

人材育成などの分野に興味があったため。企画力を身に着けたいと思ったためです。自分にはなにか考えついても人と何かを企画して実践していくという経験が少なかったためこのインターンシップはぴったりだと思いました。

今、がんばっていること

大学院での研究と、このECCLインターンを頑張っています。
大学院では、国際協力を中心に勉強していて、アフリカのガーナで活動する国際NGOの国際ボランティアについて研究しています。考えすぎて挫折するときもありますが、何かを考えている時間はとても楽しいです。
ECCLインターンも様々な企画をやらせてもらっています。本のブックレビューを書いたり(ECCL通信に載っているので読んでみてくださいね!)、enキャリ講座修了生向けの実践講座を企画するなど充実しています。


将来の夢や目標

ガーナで社会起業家になる。パラレルキャリア をする。(会社員とNGO・NPOプロボノ)
―どういった形になるのかはわからないんですけど、自分が大学一年生のときに国際ボランティアで飛び込んだガーナという国と関わる何かがしたいと思っています。このインターンでやってきたことや自分の研究を生かして、ガーナで面白いことをしていきたいです!!。


ECCLの好きなところ

クリエイティブでアットホームなコミュニティであるところ。話しやすい。
―僕自身ガツガツしているのはあまり得意ではないんです(笑)、だからこそ「就活!!!!」だけでないありのままの自分でいられるこの空間の価値ってとても高いんじゃないかなと思います。悩んでいる時にふらっとやってきてもいいし、就職活動について語りたいと思ってきてもいいし、勉強しに来たっていい、そこにある本を読んでもいい。「使う人すべてのサードプレイス」。そんな場所なんじゃないでしょうか。
今後のキャリアアップを考えている先輩同士も異なる業界の情報共有することによって、お互いが今後のキャリアに役立ったと実感しました。


大学1,2年生へのメッセージ

最初は何かを頑張るとかしたいとかそんな気持ちはなくてもいいので、楽しんでやってみようという気持ちで色々取り組んでみて下さい!
自分が他と比べて特別な存在になる必要なんてないんだと思います。ドカンと目の前に置かれた四年間という時間の使い方に正解はないので、自分が納得して充実したと思える時間になれば100点なんじゃないかなと思います。
大学生活楽しんで!!


〜お知らせ〜
ECCLが運営している就活生向け『就活スタートアップ講座』大学1-2年生向け『enキャリ講座』のいずれかの講座を修了した学生は、キャリアに関する様々なイベントやワークショップ、実践講座などに無料で参加することができます。ぜひご参加ください!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

講座への参加・お問い合わせはこちらから

講座へのご参加はこちら

参加申込はこちら(無料)

お気軽にご連絡ください

お問い合わせはこちら