ファーストキャリア,就活,企業研究|一般財団法人エン人材教育財団

media

    HOME > ECCL通信 > 特集ページ > 就活生注目!20代の成長環境◎おすすめ企業30社!

就活生注目!20代の成長環境◎おすすめ企業30社!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
就活生注目!20代の成長環境◎おすすめ企業30社!

 今回は、私たちエン人材教育財団が20代の成長」という観点でおススメする企業のご紹介です!

「20代の成長環境がある」という軸でピックアップし、認定した「エンパワー認定」企業は、業界・規模も様々。

自分の知らない業界や企業を知るきっかけとしても、是非チェックしてみてください!

 
エンパワー認定とは?

エン人材教育財団が、20代の成長環境がある企業を独自の基準で認定したもの。20代の若手社員のうちから自分のポテンシャルを最大限発揮し、仕事を通じて力をつけていけるチャンスが多い企業を、3つの観点のもとに認定しました。詳しくはこちら→ https://en-hec.or.jp/empower.html



 

認定基準は?


120代から活躍できる環境があるか
20代からチャレンジングで責任ある仕事を任せられることが、当事者意識を持った仕事の進め方、新しいスキルの獲得など、早期の能力開発につながります。会社として、20代から重要な仕事・立場を任せた実績があるかを参考にしています。

 

2)働く社員に社会貢献実感があるか
社員一人ひとりが社会に貢献している実感をもち、誇りを持って自社の商品・サービスを取り扱っていることも重要です。キャリアの早い段階で、「誰のためにどう役に立ちたいか」という視点を持つことは、長いキャリアにおいてマイルストーンとなります。

 

3)会社が成長基調で活気があるか
会社が成長することで、社内に多くのチャンスが生まれます。そのため、企業の成長性・将来性(過去5年の売上推移、資金調達実績など)に注目し、一定のレベルを超えているかを見ています。さらに、新卒の採用人数や社員の平均年齢などにも注目しています。新しい考えが受け入れられやすく、活気が生まれるからです。

 

選定方法は?

 

エン・ジャパンが運営する企業の口コミサイト「ライトハウス」から収集した口コミとスコア・各企業の公開情報等を参考にしています。
 
「エンパワー認定2022」に選ばれた30社はこちらです!!




気になった企業があれば、ぜひ「ライトハウス」から口コミの内容やスコアの詳細をチェックしてみてください。

働く人の生の声から、会社の雰囲気や、どんなところに働きがいを感じるかが見えてくるかもしれません。

これからの人生においてキャリアを築いていくにあたり、最初にどんな環境を選ぶかはとても大切です。自分が納得いく選択ができるよう、いろいろな角度から企業を探してみてください!




  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

講座への参加・お問い合わせはこちらから

講座へのご参加はこちら

参加申込はこちら(無料)

お気軽にご連絡ください

お問い合わせはこちら