ECCL通信

media

    HOME > ECCL通信 > 講座レポート > 就活スタートアップ講座 潜入レポート① 〜就活の本質を知る2日間で考え方が変わるってホント?〜

就活スタートアップ講座 潜入レポート① 〜就活の本質を知る2日間で考え方が変わるってホント?〜

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
就活スタートアップ講座 潜入レポート① 〜就活の本質を知る2日間で考え方が変わるってホント?〜

en Career Creation Labが実施している2日間の講座! 1日目の様子をレポートします!


―目次―

大学3年生向け【就活スタートアップ講座】

こんにちは!en Career Creation Lab(ECCL)スタッフの足立です。
先日、大学3年生向けにECCL【就活スタートアップ講座】を実施いたしました!
2日間で、グループワーク、自己分析、志望動機、自己PRを経験でき、企業研究のヒントも得ることができる!そんな濃い~~~2日間の内容をご紹介させていただきます!

そもそもECCL とは??

en Career Creation Lab.(ECCL)は、大学1~3年生向けキャリア講座を実施しています。
ECCLはエン・ジャパン創業者の越智通勝によって設立された財団法人エン人材教育財団が運営をしています。内定をとるためのテクニックではなく、働くことの本質や自分自身についてじっくり楽しく考え、入社後の活躍を見据えたプログラムです。これまでの受講者は4000人以上に上り、多くの学生が自分の納得のいく就職活動を経て、社会で活躍しています。

2日間で「自分」と「仕事」と向き合う

とてもよいお天気で、会場の新宿アイランドタワー35階からはスカイツリーがきれいに見え、参加学生のみなさんも「すごい~!」と言いながら外を眺めていました!
ファシリテーターの『就活は「なりたい姿」になるための環境を選ぶ手段』という言葉から講座がスタート!就活って「内定」がゴールだと思いがちですが、違うんですね。


“企業は「一緒に働きたい人」を探している”


企業の「持っているもの・求めるもの」があって、学生のみなさんの「なりたい姿・持っているもの」があってそれが合致しているかどうかが大事、というメッセージに「就活って自分をよく見せることが大事だと思っていた・・・」という声が参加者から。

“取り繕う、着飾る必要はない”  そんな安心感が芽生えた瞬間でした。

グループワーク「お互いに喜び合える仕事の進め方」

グループであるゲームに取り組みました。
物々交換をしながら、お互いの利益を増やしていくゲームなのですが、人間同士、お互いに駆け引きをしたり、手の内を見せまいと演技をしたり・・そうするとなかなか交渉が進まず、お互いの利益向上につながらない結果になったグループもありました。

このゲームを通して、たくさんの気付きがあったと思います。

企業の「こうなりたい」とうビジョンと、自分の「こうなりたい」というビジョンが合っていくことが大切であり、その目的を見失い、目先の「内定」だけを得ようとするとテクニックに走る就活になってしまう・・・

講座を通してそうならないための、考え方や軸を持つことができた!

と新たな発見を得られた学生さんもいました!

グループワーク 過去の経験から【自己理解】を深める

・誰かのためを思って行った活動
・目標達成に向けてがんばった行動

過去の経験からこの2つを思い返し、言語化してみました。何気なく過ぎてしまっていたり、振り返ることなく終わってしまっていたことも思い返せば、自分にとって大きな経験だったかもしれません。

ワークシートに沿って言語化し、他の人と共有することで、価値になっていくのだと感じましたこういった経験を深堀りしながら、自分の【価値観】を認識していきます。

“ESや自己PR文を書くときに、「どんな経験をしてきたか」「何ができるか」ばかりに注力していませんか?”というファシリテーターの問いかけに、うなずく参加学生さんたち。


「この人と一緒に働きたい!」


そう思ってもらえるために、自己分析・企業分析が大切なんだと参加者の気付きが一気に深まったようでした。

“こうして講座に出なければ、普段出会わない他大生と意見を交わし、たくさんの気付きを得られませんでした!”

この言葉、すごくステキだなと思いました。

明日へ続く・・!

他にも様々なワークを経て、1日目が修了しました!気づきもあり、心地よいモヤモヤもあり、疲れもあり・・・
改めて自分と向き合う機会になった!と言っていただきうれしかったです!
明日はどんな1日になるのでしょうか?! 潜入レポート②に続く・・・


→その②へ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

講座への参加・お問い合わせはこちらから

講座へのご参加はこちら

参加申込はこちら(無料)

お気軽にご連絡ください

お問い合わせはこちら