ECCL通信

media

    HOME > ECCL通信 > 講座レポート > 実践講座レポート「就活座談会」

実践講座レポート「就活座談会」

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
実践講座レポート「就活座談会」
こんにちは!en Career Creation Lab(ECCL)運営事務局インターンの田中です。

ECCLが運営している就活生向け『就活スタートアップ講座』、大学1-2年生向け『enキャリ講座』のいずれかの講座を修了した学生は、キャリアに関する様々なイベントやワークショップ、実践講座などに無料で参加することができます。

今回は先日行った「就活座談会」についてお話しします。

―目次―


「就活座談会」とは?

ECCL 2日間の講座を修了した4年生の先輩方をお呼びし、就活に関する疑問・相談を先輩にぶつけて解決するイベントです。



初開催ドキドキの就活座談会!

これから就活を始める3年生は今の時期(12月ごろ)何をしているのか、内定を貰うまでどのようなスケジュールで動くのか、また4年生の先輩方はどんなことをしていたのか…。僕自身が大学3年生で就活真っ最中ということもあり、修了生の皆さんと話してみたい!先輩に質問や疑問をぶつけたい!と思い、今回座談会を企画しました。


ECCLの2日間の講座では、“誰のために、どんな仕事で役立ちたいか”を受講生で考えます。「インナーコーリング」や「ワークハード」といった仕事に関する概念を学ぶ機会がありますが、講座だけでは分からないことも、座談会で話を聞くことで、学びを深めることができます。先輩方の就活というリアルな経験から得られることは多いです!


働くってどういうこと?就活どうしよう?という方は、ぜひ2日間の講座受けてみてくださいね。目から鱗間違いなし!。


どんなことを得られるのか?



などなど ここでしか聞くことができない貴重な話を知ることができます。

個人的に印象的だったことは、ある先輩が「社会課題」や「自己実現」を軸に内定先を選んでいた際、「その中でも、さらに家族を大切にできるのは、どんな働き方や環境なのか」といった視点で、最後内定先を決めたという話を伺いました。

僕は「社会や人のためになることがしたい」という気持ちばかりが強かったのですが、自分が他にも大切にしたいものがあれば、それを含めて会社を選んでよいのだと感じました。情報があふれかえっている「今」だからこそ「誰」から情報をどうやって得るのかも大事になってくると思っています。


参加者の声をご紹介



やはり、実際に就活を終えたばかりの先輩方の話だからこそ、すぐにでも活かせる話ばかりでした。

協力してくださった4年生の先輩方からも
他の業種に内定している4年生の話を聞けたので今後の人生における選択肢が増えた。
というお声をいただきました!

今後のキャリアアップを考えている先輩同士も異なる業界の情報共有することによって、お互いが今後のキャリアに役立ったと実感しました。


実際に開催してみた感想

最も印象に残ったことは、4年生の先輩との距離感が近いこと!3年生の就活に対する悩みに対し、真剣に応えていただいたこと。

僕自身も今後どのように就活を進めていっていいか不安でしたが、4年生の先輩に聞いたら丁寧にアドバイスをいただいたので、迷わず就活できると確信しました。


最後に

先輩方の就活の話を一人一人聞いていると様々なストーリーがあり、いろんな「就活」の在り方があると感じました。

だからこそ、「周りがこうしてる」からではなく「自分がどうなりたい」のか「どうしたいのか」がとても大事なことだと感じました。

自分が納得できる就活、自分で正解にする就活にする。

そのための方法の一つとして、こういった場に参加してみるのはいかがでしょうか。
次回の「就活座談会」は2月を予定しています。

「就活座談会」に興味をもって下さった皆さん!
まずは、就活生向け『就活スタートアップ講座』または、大学1-2年生向け『enキャリ講座』をご受講ください。
これを機により充実した学生生活を送りましょう!

『就活スタートアップ講座』『enキャリ講座』についての詳細&お申込みはこちら

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

講座への参加・お問い合わせはこちらから

講座へのご参加はこちら

参加申込はこちら(無料)

お気軽にご連絡ください

お問い合わせはこちら