ECCL通信

media

    HOME > ECCL通信 > 講座レポート > ECCL卒業生を招いてキャリアワークショップを開催しました!

ECCL卒業生を招いてキャリアワークショップを開催しました!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ECCL卒業生を招いてキャリアワークショップを開催しました!

こんにちは!
エン人材教育財団の山本です。

エン人材教育財団では事業の一つとして、大学生を対象としたキャリア教育事業en Career Creation Lab.(ECCL)を運営しています。

今回、ECCLのキャリア講座を受講後、社会人になった卒業生の方々を招いたワークショップを開催しました!
新型コロナウイルスの影響もあり、キャリア講座は3年間ずっとオンラインの実施でしたが、久々の対面でのイベントとなり、スタッフもドキドキしながらの開催でした。


当日は仕事終わりに、社会人1年目〜2年目の4名の方が集まってくださいました!
皆さん普段はなかなか社外の方との交流がないとのことで、最初はどぎまぎしながら互いに自己紹介をして、緊張感のあるスタートでした...
終盤になるにつれて、徐々に緊張がとけていき、皆さん積極的に意見交換をしていました♪

今回は「今の仕事、これからの仕事を見つめる」をテーマとしたワークを行いました。
「過去→今→これから」と振り返り、キーワードをポストイットに書いて、他の人の話を聞きながら自分と向き合いました。私自身もワークに参加しましたが、仕事に対する考え方が全く違う方が集まってくださり、話を聞きながらポストイットの数が増えていきました!

「過去」について

まずは「今の会社に入社しようと思った理由」について振り返りました。直観や社風で決めた人もいれば、業界や業務内容で決めた人など、様々な人がいました。
入社後に感じたギャップとして、思っていたより新しいことに触れられて楽しいというポジティブな声も上がっていました!他にも業務に追われすぎていて、作業ではなくちゃんと仕事をしたいという意見もありました。


「今」について

「今の仕事への満足度は100点中何点なのか」その理由について考えました。
100点満点でストレスフリーで働けている方や、仕事が楽しくないわけではないが、社内で同じ立場の人が少なく悩みを抱えている、などの意見が出ました。他にも経験不足でできることがまだまだ少ないことや後輩の存在に焦燥感を感じているという声もありました。


「これから」について

最後に「先ほどの点数を100点にするために必要なこと」を会社、仕事、自分など様々な角度から考えました。
経験を積み、スキルを高めることや、もっと事業部外の人とも交流をしていくことなど自ら行動していくことをあげている人が多かったです。中には、プライベートの次のステップを考えている人もいました!



皆さん、社外の人の意見を聞くことで、改めて自分の仕事の特徴や考え方に気付くことができたようです。
うれしいことに、今後もこういう場があれば参加していきたいというお声もありました!!
皆さんで帰る後ろ姿が心なしかすっきりしているようにも見えました!


最後には模造紙が埋まるほどの量に!

今後もECCLを通じて、様々な企業や職種を越えて、気づきを得たり、学んだり、仲間に出会うなど、ECCLが社会人になってからもサードプレイス的な場として活用してもらえるようにイベントを企画していきます!



SNSでもキャリアに役立つ情報を配信中!
■Instagram:official_eccl
https://www.instagram.com/official_eccl/
■Facebook:en Career Creation Lab.
https://www.facebook.com/enCCL
■Twitter:@official_eccl

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

講座への参加・お問い合わせはこちらから

講座へのご参加はこちら

参加申込はこちら(無料)

お気軽にご連絡ください

お問い合わせはこちら