ECCL通信

media

    HOME > ECCL通信 > 講座レポート > 学生の成長につながる本気体験プログラムとは

学生の成長につながる本気体験プログラムとは

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
学生の成長につながる本気体験プログラムとは

学生インターンの受け入れや運営などをしていると、学生の成長のためになっているのか分からない、と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回は、学生向けにキャリア教育プログラムを提供している私たちが役立つ情報を共有したいと思います。この記事が少しでもお役に立てれば幸いです。

エン人材教育財団では事業の一つとして、大学生を対象にキャリア教育事業 en Career Creation Lab.(ECCL)を運営しています。

ECCLは、若者の仕事を通じた成長の支援をしており、仕事や本業を通じて社会課題の解決に挑む人材の育成を目指している事業です。人材ビジネスで培ったノウハウを活かしながら、入社後の活躍を見据えて、キャリア選択を行うことができるようなきっかけを提供しています。


具体的には

キャリア教育プログラム

大学生向けに納得のいく進路選択をするためのキャリア支援プログラムを実施しています。入社後の活躍を見据えて、キャリア選択を行うことを目指し、サポートするプログラムです。

大学での出張キャリア講座

高校や大学に招待してもらい、ゲスト講師として登壇させていただいています。2023年度から倉敷芸術科学大学での非常勤講師としても就任しました。ECCL通信の講座レポートにて、出張キャリア講座について詳しく紹介しています。

本気体験プログラム『マジプロ』

学生に長期インターンなどに参加してもらい、振り返りのサポートをしながら、体験を通じて学びを深めるプログラムです。社会で役立つ考え方を学ぶだけでなく、本気体験として実践する場を提供しています。

今回は私たちが学生の成長において重要だと考えている「本気体験」についてお伝えします。学生のキャリア支援やインターンシップを通じた成長のお役に立てればうれしいです。

本気体験とは

まず、私たちが学生の成長において重視している本気体験の4つの定義を紹介します。

リアルな現場であること

体験の為の体験ではない、お客様扱いでもない、リアルな現場でテーマに取り組む

顧客からの要望が高い

リアルな現場なので、求められるアウトプットも妥協が許されない

ワークハードが必要

より良い結果を求めるために、一生懸命取り組む必要がある

リターンが必ずある

経験を通じた学び、社会人からのフィードバックや金銭的リターンが得られる

これらの4つの要素を満たす経験を通じて、仕事を通じて成長することや、誰かの役に立つ実感を得て、将来の進路選択や職業観の醸成につながります。

短期インターンなどに参加することも学生にとって貴重な経験ではありますが、将来につながる力をつけることには繋がりにくいです。
ECCLでサポートしている学生は、長期インターンで採用業務や営業、ライターなどの仕事にチャレンジをし、本気体験と振り返りを繰り返すことで大きな成長に繋がっています。

本気体験をより良いものにするには、学生が真剣に取り組むことだけでなく、社会人のフィードバックも大切になります。
フィードバックの内容は、学生の学びや考え方に大きく影響するので、学生の成長を支援する上で慎重にしましょう。

成長の測り方

実際に私たちが学生の本気体験による成長をサポートする中で、どのように成長を可視化しているのかをお伝えします。

ECCLでは本気体験を行う前に学生にCSAテストを受験してもらい、その後も3か月おきに受験してもらいます。

CSA(CareerSelectAbiliy🄬)とは、「Career」「Select」「Ability」を掛け合わせた造語で、日本語にするとキャリア自己選択力という意味を持ちます。社会的な環境や自身を取り巻く環境に変化があっても主体的にキャリアを選択し、充実したキャリア実現ができる力を意味します。


※こちらのグラフは3回受験した学生の受検結果
最初にCSAテストを受験してもらい、まずは自分の力を可視化し、自己認知してもらいます。


回数を重ねることによりCSAテストの変容が見えてくるので、その変容に対して振り返りを行います。
振り返りを行う際には、学生自身が自分の変化や成長に自ら気付くよう促しましょう
また、気づきを他の学生と共有し合うことで、他者を通じた自己認知が深まり、学びを得ることにつながります。
そして、最後にしっかりと、次に取り組む「ネクストアクション」を言語化します。



上記のように「自己認知」→「気付き」→「学び」→「アクション」を繰り返していくようなイメージです。
これらを繰り返すことにより、学生の本気体験から得られる学びが深まり、将来に活かすことのできる経験となります。


学生の成長のために「本気体験」ができる機会をぜひ提供いただければと思います。
そして、本気体験の振り返りを一緒にサポートすることにより、学生の成長の質をさらに高めることができます。

これから学生のキャリア支援をしている方向けに私たちの情報を発信していきます。
ECCLの活動に興味を持って頂けた方は、下記ボタンからお問い合わせいただけますと幸いです。




SNSでもキャリアに役立つ情報を配信中!
■Instagram:official_eccl
https://www.instagram.com/official_eccl/
■Facebook:en Career Creation Lab.
https://www.facebook.com/enCCL
■Twitter:@official_eccl

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

講座への参加・お問い合わせはこちらから

講座へのご参加はこちら

参加申込はこちら(無料)

お気軽にご連絡ください

お問い合わせはこちら