ECCL通信

media

    HOME > ECCL通信 > お知らせ > オンラインキャリア相談を知ってほしい! ~オンラインキャリア相談を使ってみよう~

オンラインキャリア相談を知ってほしい! ~オンラインキャリア相談を使ってみよう~

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オンラインキャリア相談を知ってほしい! ~オンラインキャリア相談を使ってみよう~

en Career Creation Lab.(ECCL)では、講座を修了した学生さん向けに様々な学びの場をご提供しています。参加費用はすべて無料です!ワクワクする将来を切り開くために、ご自身の成長や視野を広げる機会として参加していただけると幸いです。今回は、オンラインキャリア相談をご紹介していきます!



キャリア相談を使ってみよう!

はじめまして、ECCLインターンの中村です!今回、en Career Creation Lab.(ECCL)で提供している「オンラインキャリア相談」をご紹介します。皆さんはキャリア相談を利用したことはありますか?

この記事を読むことで、
1. ECCLが提供するオンラインキャリア相談の申し込み方法や相談時の雰囲気
2. ECCLがオンラインキャリア相談をなぜ提供するのか
が分かるようになります。

分かりやすくまとめていますので、ぜひ読んでみてください!

 

キャリア相談ってなに?

ECCLオンラインキャリア相談は、ECCLが提供する「就活スタートアップ講座」「enキャリ講座」のプログラムを修了した学生さんを対象としています。(各種講座申し込みはこちらから!)

キャリア相談の概要は以下の通りです。

・無料!費用は一切かかりません。
・全学年対象です。大学1~2年生からも利用可能!
・1回の相談時間は45分!

経験豊富なキャリアアドバイザーの方に、キャリアに関する相談をすることができます。
自己分析のための過去の経験深掘りや業界・企業に関する相談、ESへのコメント、面接練習などにも力を貸してくれますよ◎

キャリア相談はどのように使うの?

次にオンラインキャリア相談の申し込み方法を説明していきます!
以下の手順で申し込みを行ってみましょう!

①ECCLのLINE公式アカウントにある、オンラインキャリア相談のURLをタップ
②予約タブのボタンをタップ
③ページの移行後、オンラインキャリア相談の「ルール」「注意事項」を確認
④確認後、「予約日時」を選択
➄申し込みにあたっての詳細を入力して、提出!








※申し込みを行うためには、ECCLのLINE公式アカウントをお友達登録していただく必要があります。公式LINEは「就活スタートアップ講座」「enキャリ講座」のプログラム参加時にご案内しますので、まずはこちらから各種講座にぜひお申し込みください!


私の体験をお話しします!

この記事を書いている私自身、以前オンラインキャリア相談を利用しました。1つの利用例として、実際どのように活用したのかを書かせていただきます!

大学2年生の秋ごろ、新型コロナウイルスの感染拡大により行動が制限される中、せっかくなら将来に繫がる経験がしたいと考えて長期インターンの応募を決意しました。

応募すると決めたはよいものの、面接やESの内容になかなか自信が持てない状態でした。面接の経験も少なく、自分の思いを上手くまとめることが出来ていませんでした。
そんな中、ECCLのオンラインキャリア相談を無料で利用できるをことを知り、不安に思いながらも「一度試しに相談してみよう」と申し込みを行いました。

相談では対話を重視して丁寧にお話を聞いてくださったり、フィードバックもしっかりしてくださいました!
誰かにフィードバックをもらう機会や深堀をする機会を十分に活かすためには、受け身ではなく積極的に言葉にしたりお願いする必要があると感じました。

相談では、自分一人では気づくことが出来なかった視点を得ることが出来ました!

相談終了後は、「新たに気づいたこと」や「学んだこと」をもとに、次のアクションをどうするかを考えて臨むと、効果が高まると思います!

ECCLがキャリア相談を提供しているワケ

1人でも多くの学生さんが「入社後活躍」できるような進路選択を応援するためです!

ECCLでは、目先の“内定獲得”が目的ではなく、入社後も活躍し続ける人材の育成を目指しています。そして、一人ひとりの学生さんが『仕事と成長』についての自分の答えを見つけ、納得のいく就職活動に繋げてほしいと考えています。

そのためには、正しい方法で「企業や採用を知る」ということと、自分を深く理解していることが必要で、その機会を一人でも多くの学生さんに届けたいと思っています。

だからこそ私たちは、特定の企業との結びつきや、サイトへの誘導、広告などは行わず、非営利で事業を行っています。

ぜひお気軽にご利用ください!

実際に利用していただいた修了生の学生さんからは以下のような声をいただいています!
少しでも参考になれば幸いです。

-とても有意義な時間でした!
就活に本格的に取り組んでいるわけではないのですが、将来の考えについて疑問があったので相談させていただきました。かなり漠然とした質問になってしまったのですが、真摯に聞いてくださり、対話を通して新しい見方を発見できました。

-悩みに関連する話を一つ一つ聞いていただいたことによって、自分の中で現状を改めて整理することができました。自分が取り組んできた就職活動に対しても自信を持つことができました。ありがとうございました。


こちらのコメントのように、就活を控えているタイミングでもご利用いただけたり、就活期間の悩みの整理のためにもご利用いただけます!

オンラインキャリア相談では、無料で1~2年生からご利用いただけます。就活のことはもちろん、キャリアに関係することまでお気軽にご相談ください!お待ちしています!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

講座への参加・お問い合わせはこちらから

講座へのご参加はこちら

参加申込はこちら(無料)

お気軽にご連絡ください

お問い合わせはこちら