ECCL通信

media

    HOME > ECCL通信 > 講座レポート > 【学生時代にECCLで学んだ人たちは今…?】社会人ワークショップ第2回を開催しました!

【学生時代にECCLで学んだ人たちは今…?】社会人ワークショップ第2回を開催しました!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【学生時代にECCLで学んだ人たちは今…?】社会人ワークショップ第2回を開催しました!
こんにちは!
エン人材教育財団の山本です。

エン人材教育財団では事業の一つとして、大学生を対象としたキャリア教育事業en Career Creation Lab.(ECCL)を運営しています。

学生時代にECCLのキャリア講座を受講し、現在社会人になったECCL卒業生に向けたワークショップの第2回目の開催をしました!
初回は8月に開催しており、その時のレポートもぜひご覧ください♪

卒業して、社会人生活も数年経ち、みなさんの仕事価値観はどのように変化しているのでしょうか?

ECCLのキャリア講座とは


ECCLのキャリア講座は「内定を取るための就活講座」ではなく「入社後の活躍を見据えた環境選択を行うための就活講座」です。講座を通じて将来のなりたい姿を描くために大切な考え方を伝え、納得のいくキャリア選択をしてもらえるきっかけづくりをしています。

講座では主に『Inner Calling』『Work Hard』など社会で活躍するために大切な考え方をお伝えしています。

『Inner Calling(インナーコーリング)』
⾃分の内にある利他⼼を呼び出す、という意味を込めた造語です。⼈間である なら誰もが持っている利他性を引き出し、他⼈のため、社会のためを考えて仕事をする、という仕事価値観を指します。

『Work Hard(ワークハード)』
「懸命に仕事をする」という意味であり、「ハードワーク(きつい仕事)」とは異なります。 米Amazon 社や、iPS細胞研究の第⼀⼈者である⼭中伸弥教授など、あらゆる分野で⼀流と目される企業・職業⼈に共通す る仕事価値観です。 


キャリア講座でお伝えしている内容は冊子でもまとめているので、HPのこちらからダウンロードしてお読みください。

ワークショップの概要

今回は「自分にとっての理想の働き方を考えよう!」というテーマでワークショップを実施をしました。

今回は6名の社会人1年目〜4年目の方が集まってくださいました!
参加してくださった方は「就活時代に就活軸をしっかり考え抜き、選んだ会社だし、辞めるつもりもないけれど定年までこの仕事を続けるの...?」とモヤモヤしていたり、「社外の人とコミュニケーションを取りたい!」という理由で参加してくれました!

前回は社会人1~2年目の方が多く、新社会人となった理想と現実のギャップに悩んでいる印象でしたが、今回は社会人4年目の方が多く、今の会社でキャリアを積み、仕事への責任が増えたタイミング、社会人経験を通じて自分のチャレンジしたいことが明確になり転職をしたタイミングという方が多い印象でした。

ワークショップでは、過去、現在、未来に分けて、ポストイットを使いながら自分の考えや価値観を整理しました。


過去を見つめる

まず最初に「今の会社に入社した理由」や「入社してみて感じたギャップ」について振り返ってもらいました。
入社した理由は「尊敬できる人が多く、学べることや得られることが多いと感じたから」「自分の理想の条件により多く当てはまったから」などさまざまな理由が出てきました。
入社してみて「まだスキルが足りずに自分のやりたいことができない」「もっと社員一人ひとりに裁量があると思っていたが、想像していたほどではなかった」などのギャップを感じるという話もありました。

今を見つめる

次に「今の仕事への満足度」や「今の仕事に求めるものや大事にしていること」を考えました。
「入社4年目、徐々に裁量を持って働くことができていて、チャレンジするのが楽しい!」「入社時に希望していた部署への配属はかなわなかったけど、会社やメンバーに貢献できている実感がある」という声が出ていました。
一方で、「働きやすさは感じているけど、スキルが身につかず不安」や「待遇や一緒に働く人は良いが、入社時に求めていた仕事ができていない」という意見もちらほら。

ここで、あらためてECCLの講座で学んだ「CareerSelectAbility🄬」や「仕事価値観」についてもおさらいをし、改めて自分自身と今の仕事を見つめる機会となりました。

CareerSelectAbility🄬(キャリアセレクタビリティ🄬)
「キャリア自己選択力」どのような社会的な環境や自身を取り巻く環境に変化があっても主体的にキャリアを選択し、充実した職業人生を送ることができる力。

これからを見つめる

先ほどの仕事への満足度をもとに「よりよくするために必要なこと」や「そのためにすぐできそうなこと/阻害要因」を考えました。

参加者同士に対話を重ねる中で、直接自分のやりたい仕事ができないとしても「顧客のリアルな声を聞いて業務に活かせる環境にしていきたい」「自分から働きかけて現状を変えていきたい」という前向きな声がたくさん出ていました!

最終的には「上司に意見を伝えるための準備をし、いつでも意見を伝えられるようにしておく」など悩みから実際に行動まで落とし込むことができました。

ワークショップ参加者の感想

「同じような世代のみなさんと、仕事に対する価値観を共有しあえたのがすごく良かったです!」
「キャリアについて、ライフプランについて自分の思考が整理された。人の意見を聞いて共感したり、自分のキャリアを考え直すきっかけになった(仕事を楽しむ、など)」
「仕事に対する考え方が、全然違っているところもあれば共感できることも多くてすごく話が盛り上がりました。」
「マズローの欲求を仕事や会社に照らし合わせてわかりやすく理解できた」
(参加後アンケートより)

学生時代にInnerCalling&Workhard仕事価値観について学び、社会人になった皆さんが再び集まり、今の仕事について整理したり、今後の仕事との向き合い方を考える機会となりました。一人ひとりの考え方や仕事への姿勢が違うことによる気付きや刺激をもらえたという声が特に目立ったように感じます!

ワークショップ後にも皆さんでお話しており社外の刺激を受けたことで、悩んでいたことの解決策の糸口となったり、社外とのつながりをつくるきっかけとなったかと思います。

今後も定期的にワークショップを開催し、社会人になってからも自分のキャリアを見つめなおすきっかけづくりをしていきたいと考えています!



SNSでもキャリアに役立つ情報を配信中!
■Instagram:official_eccl
https://www.instagram.com/official_eccl/
■Facebook:en Career Creation Lab.
https://www.facebook.com/enCCL
■Twitter:@official_eccl
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

講座への参加・お問い合わせはこちらから

講座へのご参加はこちら

参加申込はこちら(無料)

お気軽にご連絡ください

お問い合わせはこちら