ECCL通信

media

    HOME > ECCL通信 > 受講者の声 > どこでも通用する力をつける 成長のつくり方~周辺変革性~vol.5

どこでも通用する力をつける 成長のつくり方~周辺変革性~vol.5

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
どこでも通用する力をつける 成長のつくり方~周辺変革性~vol.5
こんにちは!エン人材教育財団の山本です。
エン人材教育財団では事業の一つとして、大学生を対象にキャリア教育事業 en Career Creation Lab.(ECCL)を運営しています。

ECCLでは、入社後も活躍し続け、仕事や本業を通じて社会課題の解決に挑んでいく人材の育成を目指し、将来のキャリアについて考える機会や実践的な本気体験を通した学びの機会を提供しています。

入社後の活躍を目指すために学生時代の本気体験をオススメしています!
以前の記事で、本気体験について紹介しています。
先にこちらの記事を読んでからこの記事を読むことを推奨します!

本気体験とは

ECCLの考える本気体験の定義はこちらです!

◎リアルな現場であること
体験の為の体験ではない、お客様扱いでもない、リアルな現場でテーマに取り組む

◎顧客からの要望が高い
リアルな現場なので、求められるアウトプットも妥協が許されない

◎ワークハードが必要
より良い結果を求めるために、一生懸命取り組む必要がある

◎リターンが必ずある
経験を通じた学び、社会人からのフィードバックや金銭的リターンが得られる

 

周辺変革性について

ECCLでは、CSAテストにて20項目を数値化し、振り返りを行います。
20項目の中から今回は【周辺変革性】についてお伝えしていきます♪

こちらはちょっと名前からはどんなものかイメージしにくいかもしれないですね。
もちろん、周りの人を変えるわけではないですよ!!

周辺変革性
所属しているサークルや学科、バイトなど、自身の周辺の改善・革新に主体的に挑戦している

周辺変革性を表す具体的な行動はこちらです。
  • 所属コミュニティがより良くなるように、日頃から意識して現状を観察するようにしている
  • 所属コミュニティの課題に対して改善提案を出すための意図的な情報収集や学習を行っている
  • 所属コミュニティの課題解決のために、部長やリーダー職の人に改善案を伝えたり相談している
  • 所属コミュニティの現状に満足せず、感じている課題に対して自ら改善に主体的に挑戦している

コミュニティに対して、当事者意識を持っていないとなかなかこういった行動は難しいですよね。
ですが、働くうえでこのような行動ができる人は重宝される存在になります!

ECCLで本気体験をすることで、目の前のことにのめり込む機会やきっかけを提供することができます。

参加した学生の声

ECCLのプログラムでは参加した学生さんの66.67%が周辺変革性の成長を実感しています!!
他の項目と比べて、初回は数値が低い傾向にあり、上がり下がりも激しい項目です。


※各項目20点満点

大学2、3年生で参加してくださった実際の学生の声を紹介します♪

大学2年生Fさん
サークルでのリーダー経験をきっかけに、周辺変革性が向上しました。


Fさんのコメント
サークルで、イベント班の班長になりました。イベントを成功させるために、メンバー一人一人やサークル全体でどう動いていくべきか、ということに直面し、試行錯誤の連続でした。正解やマニュアルはない中で、サークルの雰囲気はもちろん、成功に向けて動くために、自分がどうふるまうべきかなどを常に考えていました。

大学2年生Hさん
部活での活動を通じて、意識的に周辺変革性を向上しました。


Hさんのコメント
「周辺変革性」を目標としていたこともあり、チームが良くなるために自ら意見を出したり、周りで困っている人がいないかアンテナを張ってケアするように心掛けました。最初は、それがうまくできなかったが、「周りを見れているな」という人の行動をマネする、なんでその人ができたのかを根拠づけしてみることを意識しました。そうすることで、自分もできるようになった気がと思います。


大学3年生Mさん
参加したプロジェクトのリーダーとして積極的にチームメンバーを巻き込むことで、周辺変革性が向上しました。

Mさんのコメント
リーダーという経験が初めてだったので、まわりを巻き込みながら推進力を持たすという経験ができました。特にチームとして行き詰まった時に、リーダーとしてメンターさんに相談したり、チームメンバーと一対一で話す機会を作ったり、自分なりに動くことができました。

【周辺変革性】を高めるためには、率先してリーダーにチャレンジしてみたり、リーダーという立場じゃなくても、コミュニティをより良くするために自分なりにできることを考えてみるのがポイントです♪

次回は【自発利他性】についてお伝えします!
もし今後起業をしたいと思っている方がいれば、個人的には経営者にとって大事な考え方だと思っています。
ぜひ次回をお楽しみに♪



SNSでもキャリアに役立つ情報を配信中!

■Instagram:official_eccl
https://www.instagram.com/official_eccl/

■Facebook:en Career Creation Lab.
https://www.facebook.com/enCCL

■Twitter:@official_eccl
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

講座への参加・お問い合わせはこちらから

講座へのご参加はこちら

参加申込はこちら(無料)

お気軽にご連絡ください

お問い合わせはこちら