ECCL通信

media

    HOME > ECCL通信 > 修了生インタビュー > Change #3:法政大学 小澤勇太さん

Change #3:法政大学 小澤勇太さん

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Change #3:法政大学 小澤勇太さん

今回は、ECCLを通して様々な価値観に触れ行動を起こしている小澤くん(大学2年生)にインタビューを行いました!

大学1年生を何となく過ごしてしまったという小澤くん。モヤモヤを抱える中で、偶然参加したenキャリで何を得てどのように変化していったのでしょうか?

―目次―




何となく過ごした一年生。偶然参加したenキャリ!

----本日はよろしくお願いします!

よろしくお願いします!

----enキャリに参加するまではどんな学生生活でしたか?

大学ではテニスをしていました!始めたのは幼稚園の頃で中高は部活でバリバリやっていましたね。大学では週2〜3回くらい活動していました!

----なるほど!enキャリにはどうして参加しようと思ったのですか?

1年生がテニスや大学の授業やテストをこなすだけでなんとなく終わっちゃって…。そんなときにメールでenキャリの案内が届いていて!空いているし、面白そうだから行ってみようかなっていう感じでしたね(笑)

----最初は気軽に参加していただいたのですね!

本当にタイミングが良かったです!大学の友達とはあまり将来のこととか話さなくて。キャリアについてモヤモヤしている時期だったので。

参加して「圧倒」された…。その訳とは!?

----enキャリに参加して率直な感想、一言でいうと?

「圧倒」されましたね!

----「圧倒」ですか!?

はい。自分のキャリアについて真剣に考えている大学生ってあんまりいないと思っていました。実際行ってみたら40人くらい、みんな真剣に考えていて!ひたすら圧倒されましたね!

----enキャリに参加して、一番良かったことは何ですか??

将来について考える様々な価値観に出会えたことですね。大学の友達とはなかなか将来の話ってしづらくて…。ECCLでは真剣に将来を語り合いたい人が集まるので良い機会でした!

ECCLを通して様々な刺激・価値観と出会う

----今までで一番面白かった実践講座はありますか?

戸田さんの「自分を知り、未来を創る」がとても印象に残っています。
自分が今まで考えていなかった価値観や、大学生同士では語り合えないような価値観を得られた!刺激と圧倒されましたね!

----刺激ですか!?

はい!多く人と出会って刺激や様々な価値観を得られる場がECCLなのかなと思います!

----ECCLで得た一番の刺激って何ですか?

やっぱり戸田さんとの出会いですね!
大学生が関わる大人の方で将来のことについて話せる方ってあまりいないのですよね。

----確かに!ECCLでは社会人と交流できる企画も多くありますよね。

そうですね。他には企業の人事と関われる機会があって、大学生にありがちな「資格を取ろう」っていう風潮に対して人事の方が「目的を持って取らないと意味ないよ??」って言われたのが印象的で!改めて考えさせられました!

----講座だと様々な学年の方と混じってやることも多いですよね。

はい!僕は一年生の冬から参加しているのですが、その時期から4年生や3年生の話を聞けたのも良かった点かなと思います。

※戸田 裕昭(とだ ひろあき)さん、株式会社 WE CEO 大学卒業後、オフィス家具メーカーのイトーキに就職。法人営業、企画を担当した後、新規事業開発チームの地方創生担当として、各地の事業づくりに携わる。その後、デロイトトーマツベンチャーサポートに転職。2018年より上智大学にて全学共通科目「社会的価値創出のためのプロジェクト形成論」を担当。学生・社会人双方に対する教育に力点を置くようになる。2020年4月に株式会社WEを設立し、現在ECCLでは、「ECCLプロジェクト」というPBL講座を担当している。

たくさんの刺激を受けて新たなチャレンジへ



----小澤さんは何かチャレンジされていることがあるのですか?


「Dream project」が一番力を入れているチャレンジです。戸田さんの講座で「自分のためではなく誰かのためにしたいこと」を考え、その価値観のもとで、大学生の自分にできることは何だろうって思いついたのが今回のプロジェクトです。

----ECCLの講座がきっかけなのですね!プロジェクトについて詳しく教えてください。

プロジェクトのビジョンとして掲げているのは「たくさんの選択肢の中から自分にとって最善の選択ができる社会を実現したい」です。

----素敵なビジョンですね!どこから生まれたのですか?


父と祖父が歯科医師で大学受験まで自分も歯科医師になるものだと思っていました。でも本心から「歯科医師になりたい」とは思ったことがなくて…。選択肢を勝手に狭めていた自分がすごくもったいないなと思って。そういう中高生を少しでも減らしたい!と思い、このビジョンが生まれました!

----なるほど!具体的にどのようなことをしているのですか?

YouTubeで大学生にお願いして、学んでいることや将来の夢をお話ししてもらっています。それを中高生に見てもらうことで、「この学部ではこういうことを学べるのだ!」や「こういう考え方の人もいるんだ!」みたいに気づいてもらいたいなって!中高生の時期に知ることができたら将来の可能性って広がると思うのです。

----確かに!一人で進めているのですか?

ECCLの修了生にもたくさん手伝ってもらっているのですよ!!enキャリで知り合ったメンバーや、他の実践講座で知り合った方に声をかけています!

----繋がりを作れる場っていうのもECCLの価値ですね!挫折しそうだったことは無いのですか?

実は何回も挫折しそうでした!協力を断られてしまうことも何度かあって辛かったです。
毎週動画編集してアップすることもですね。YouTuberって本当に大変なんだなって思いました!(笑)


----確かに!どうして頑張れたのですか?

支えてくれる仲間がいるから簡単に自分ひとり諦められないなって思いました。
せっかく自分が掲げてビジョンに向けて行動しているのに、このまま終わらせていいのかって。

----意思が強いですね!

ありがとうございます。ゆくゆくは自分が関わらなくてもプロジェクトが広がるようにしたいですね!それまで時間が許す限り頑張っていきたいです!

----進める中で何が面白いですか?

動画を作っている中でいろいろな人の話を聞けることですね。人の考え方やいろんな経験を聞けてすごく面白いなって!知らないことを知れることが楽しいですね!

大学生の皆さんにメッセージ

----モヤモヤしているけど踏みとどまっている一年生や二年生にアドバイスをお願いします!

いろいろ考えるなら行動したらいいじゃないかって思います。たくさんあるチャンスを掴むのは本人次第かなって!迷ったのなら恐れず進んで欲しいなって思います。

----やりたいことが分からないっていう方も多いですよね。

はい。でもすぐに将来の夢を決める必要はないと思っていて、行動する中でやりたいことが見つかることが多いと思うので。まずは行動ですね!現在はコロナ禍で時間の使い方が分かれる時期ですが大事なことは「今日と同じ明日を過ごさないこと」ですね!

----とっても良い言葉ですね!本日は貴重なお時間ありがとうございました!


【小澤くんが立ち上げたDream Project】
大学生が中高生の時に知りたかったことを、自分たちの言葉や経験から皆さんにお届けするプロジェクトです!
現役の大学生が、全国の中高生の進路選択の幅を広げるために行っています。

◆YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/playlist?list=PLNC9w7nx78hxo76fxIpBy0cuZKhsYJtIe

◆協力してくれる大学生募集!
本プロジェクトにご関心を持ってくださった大学生の皆さんは、下記フォームよりお問い合わせください!
https://forms.gle/omvWDfbKruXkLKXk6

(インタビュアー:ECCLインターン生 大学4年生 高橋湧起)

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

講座への参加・お問い合わせはこちらから

講座へのご参加はこちら

参加申込はこちら(無料)

お気軽にご連絡ください

お問い合わせはこちら